トップページ > トピックス > 大阪府「男女いきいき・元気宣言」事業者に登録されました。

2017/12/01
大阪府「男女いきいき・元気宣言」事業者に登録されました。

2017年11月20日、当社は大阪府より「男女いきいき・元気宣言」事業者として登録されました。

男女いきいき・元気宣言事業者登録証

 

 

 

 

 

 

 

この制度は、大阪府が「女性の能力活用」「仕事と家庭の両立支援」など、働く場における男女共同参画に向けた取り組みを進め、男性も女性もいきいきと働く事の出来る取り組みを進める意欲ある事業者を「男女いきいき・元気宣言」事業者として登録し、その取り組みを応援するものです。

大阪府のホームページにて公表されています。

 

当社の主な取り組み

・「育児・介護休業規定」を制定し、同規定で残業の制限や短時間労働制度も導入するなど、育児介護と仕事との両立を支援しており、実際に育児休業から復帰し、短時間労働制度を活用しながら働いている女性社員もいる。

・子供都合(保育園送迎や学校行事)での早退や休暇を付与している。保育園、幼稚園、学校が発行した案内状等の提示で随時付与。全て有給扱い。

・「チャットワーク」を導入することで、従業員間の情報共有や事務連絡に活用。休業中の従業員が復帰時に取り残されないよう、コミュニケーションを図る工夫をしている。

・働きやすい職場づくりに努めており、従業員の意見を取り入れ、トイレのリフォームを実施予定。

 

今後も仕事と家庭の両立を支援し、社員が各々の能力を存分に発揮出来る雇用環境づくりに取り組みます。

 

 

 

  • ゴム・プラスチック業界の皆様へ
  • お問い合わせ